こんにちは、吉川かおりです🌸
最近、周りで風邪をひいたり体調を崩す友人が多いです。みなさまは大丈夫でしょうか??
そこで今日は、腸と免疫の関係について、教わったことをご紹介します♪
腸内細菌は体にいいものを生み出していると、大変話題になっています😊
腸の神経細胞は脳の次に多く、第二の脳と呼ばれています胎児の時に脳よりも早くでき、唯一脳から独立しており、とても複雑な動きをしてます。
免疫力を保つために腸が利用しているのは、腸内細菌と免疫細胞です。これは、全身の免疫力の源です。
腸にはいろいろな菌がいます。例えば、バクテロイデス菌は、脂肪の吸収を抑える菌で、「痩せ菌」と言われています✨✨
たくさん増えて〜〜!!って思いませんか?😁♬
また、
クロストリジウム菌は、大好物の食物繊維をたくさん摂ることで、Tレグ細胞をたくさん作り出すことができます。Tレグ細胞は、私たちの免疫機能でとても大事な役割を果たした果たします♪ですが、この働きがおかしくなると、アトピーや喘息など、アレルギー症状が出たりします💦💦
最近、アレルギーを持つ人口が増加傾向にあります。
その原因の1つとして、食生活の変化が挙げられています。ついつい、ジャンクフードを食べすぎたりしていませんか??
インスタント食品の種類がどんどん増えてきて、味もどんどん改良され、そんなに意識していなかったけど、毎週何食か食べてるかも。。。という人は、少なくないのではないでしょうか?
なんだか最近風邪をひきやすくなった、年をとったから??と感じているビジネスマンの方や、これまでなかったアレルギーが出てきたという方は、まずはしっかり食物繊維をとるようにするなどして、腸活をしてみることをお勧めします😆💪
今日も素敵な1日に☆
吉川かおり🌸
n°33
0コメント